大阪で葬儀に関する全てのことは…




 

■特集記事

家族葬って何?

 

あなたの人生の終わりをよりよいものとするために あなたは人生の終わりをどんな形で締めくくりたいですか?

 

終活とは(自分の)人生の終わりのための活動の略語です。
ユーキャン新語・流行語大賞の2010年候補語60語にノミネートされ、現在注目が集まっています。

誰にでも平等にやってくる人生の最期。そのときまでに、自身の葬儀やお墓、あるいは財産の分配などを考え指針を示しておくことで、自らの思いや意思をまとめ伝えることを、終活と呼んでいます。
一般的には遺言状等を残しておくといった方法がありますが、遺言状の場合、葬儀後に開封されることが多いので、葬儀に関する内容について触れていたとしても、葬儀そのものが終わってしまっていて願いがかなえられなかった、というケースをよく聞きます。



そこで、事前に家族や葬儀業者に相談し、自分の時はこうする、という終活をされる方が年々増加しています。
葬儀や財産分与といった具体的な内容を考え、準備するだけではなく、自分が生まれてから今までどんな風に生きてきたか。楽しかったこそ、幸せだったこと、打ち込んできたことなどを振り返り、人生の軌跡を辿るだけでも終活は非常に有意義だと考えられます。

また終活を行うことで、葬儀や相続時の無用なトラブルを避けることができます。相続が争族になってしまわないよう、あらかじめ本人が筋道を立てておくことは非常に重要です。

 

 
お近くの葬儀社をインターネットで検索
葬儀の一般知識(喪主)
葬儀のマナー(弔問・会葬者)
葬儀便利帳

葬儀に関する疑問にお答えします

 

 

葬儀に関する全てのことは安心してお任せください!!
大阪葬祭事業協同組合(経済産業大臣認可 全日本葬祭業協同組合連合会加盟 大阪府知事認可 大阪府指定商第409号)
〒540-0005 大阪府大阪市中央区上町1-26-9 TEL:06-6768-0042(平日 9:00〜17:00)
Copyright (c) 大阪葬祭事業協同組合 All rights Reserved.